小林レポート

拡声器並みの独り言。執拗に近況報告。

意識の高過ぎる後輩がマッチングアプリについて色々と教えてくれるというので取材してみた。

※この記事の内容はフィクションも誇張も含み、非常にフワッとしててアレですが基本的に取材内容そのままです。 

f:id:ishibashitatakiwaru:20191126193050j:plain

クリスマスが近い。

どんどん近づいてきている。すごい近づいてきている。

そして世間ではそれを楽しみにするものと危機感を抱くものの2種類の人間がいるようだが、どうやら今年も私は後者のようだ。いや、もはや危機感というより、絶望に近いものをなうで感じている。その日も私は、この時期のテーマソングであるマライア・キャリーのアレを聴きながら「死んだ目」でPCを見つめ、仕事をしていた。

www.youtube.com

そんな私を見兼ねてか、後輩のM(年下)が声をかけてきた。

後輩M:「小林さん、顔つきが暗いですよ。クリスマスのことでお悩みですか?でしたら僕の話を聞いてください。諦めたらそこで試合終了です。小林さん、今こそ『マッチングアプリ』を使うんです。もはや手段はそれしか残されてません。一歩踏み出す勇気が持てないなら、この僕が説明しますよ?

f:id:ishibashitatakiwaru:20191127204126j:plain

不適な笑みをたたえながら、声をかけてきた後輩のM氏。当然のようにその右手は私の肩に置かれた。

小林: ・・・ああ。ありがとう。でもやめとこうかな。。。(チッ!後輩の癖に、、、余計なお世話だバカヤロー)

後輩Mいいんですか?絶対後悔しますよ?

f:id:ishibashitatakiwaru:20191127210459j:plain

「いいんですか」とプレッシャーをかけるM氏。この加工は私の心情を反映している。

小林ぐぬぬ、、、。 

ということで(多少強引だが)、忙しい日々を送りながらもしっかりと出会いの機会を自ら創り出すことを怠らない「意識高い系(少しめんどくさい)」ビジネスパースンであるこの後輩に、彼の武器である

マッチングアプリ

について話を聴いてまいりましたので、その模様をレポートします。

f:id:ishibashitatakiwaru:20191126194517j:plain

指定された取材場所は某所スターバックス店内。「僕以上に目線の高い奴はいない」と普段から自負するM氏。登場の段階からしらじらしくお仕事のご様子。今日も忙しそうだ。

~取材対象者M氏について~

①スペック

東京都目黒区在住。26歳の独身です。 

仕事はインターネット広告のアカウント・エグゼクティブ編集部注※要するに営業職)です。

②趣味

仕事です。もちろん、自分の最優先は仕事でしかない。いつも「ベストを尽くしたか?」って自分に問いかけてますよ。

座右の銘

「one for all all for one」「一燈照隅」「呼吸をするかの如く『提案』しろ」

④必殺デートスポット

ここは秘密にしたいところですが、お気に入りは渋谷にある「Legato」ですね。

ここの夜景を見ながら嗜む「アップルマティーニ」が僕は大好きなんですよ、ええ。

ハイセンス且つエレガントな雰囲気。本当に大人な空間です。

tabelog.com

しまった。ここで教えちゃうと混んじゃうかもしれないなあ。まったくもう。 

マッチングアプリでの実績

■アプリ合算でのトータル『イイね』(女性側からのアプローチ)数

 約1,000件

■そのうち、デートをした人数

 20人弱。

■そのうち、交際まで発展した人数

 1人。こう見えて、僕は慎重派。交際まで発展したケースも、僕には勿体ないほど素敵な方でした。

マッチングアプリ稼働歴

 1年半。

 

目次

 

1、マッチングアプリとは

小林:早速ですが、今日はMさんにマッチングアプリについて、色々聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

M氏:よろしくお願いします。任せて下さい。

小林:早速ですが、マッチングアプリとはどのようなものなのですか?

M氏:そうですね。簡潔に言うと『事前に相手の事を知った上で気軽に出会えるアプリ』です。アプリに登録を行い、異性を検索したり、異性のアカウントが表示されたりして、魅力を感じる方がいれば『イイね』を送り、その方とコミュニケーションをとりたいという意思表示をします。見事、お互いに『イイね』を出し合っていればマッチング。晴れてその方とチャットが出来るようになります。まあ、この段階でメッセージを送るには課金することが必要だったりしますね。アプリの種類も色々とあるのですが、概ね上記のような流れ・仕組みですね。 

f:id:ishibashitatakiwaru:20191126201456j:plain

非常にリラックスした雰囲気で取材は始まった。残念ながらM氏の顔出しはNGとのこと。「顔なんか出されたら僕、『高意識取締法違反』で逮捕されてしまいますよ!ハハハハハ!」とM氏は笑う。シビアな世界に身を置きながらも、彼はユーモアを忘れない。

小林:なるほど。そう聞くと、確かに簡単で効率が良さそうですね。そもそも、始めたきっかけはどういった経緯で? 

M氏:始めたきっかけですか。うーん。そうですね。仕事にコミットする毎日も刺激に溢れていたのですが、僕はもう少しスパイスが欲しかった。このままでは自分の成長は止まるな、と。信じてもらえないかもしれませんが、僕は自分の知らない異業種の方々ともっと出会って視野を広げたいと思ってて。それが目的でした。  

小林:そうなのですね。非常に誠実です。最初は恋愛を目的としていなかった、と?

M氏:勿論、今の自分の人間関係の中だけでなく、もっと広い世界で愛すべきパートナーを探すという目的もありましたよ。ただ、実際そこで出会う方々とはたとえ恋愛関係にならなくても、お話するの楽しいですし、刺激になりましたね。

小林:そういう楽しみ方もあるのですね。ただ、知らない人がランダムに表示され、そして自分も表示されるというのは少し怖い気もします。最初から「怖さ」とか「不安」のようなもの一切なく?

M氏:確かに不特定多数の人たちに自分のプロフィールを見てもらうということには若干の「怖さ」というか。「得たいの知れない不安」みたいなものはありました。でも、、、これは性格による部分も大きいのかもしれませんが、僕は常に自分の好奇心を大切にしたくて。

怖さよりも、その先にある「まだ見ぬ世界」への欲求を優先しました。そんな自分を大切にしていきたいなって。

f:id:ishibashitatakiwaru:20191126201656j:plain

マッチングアプリにしろ、仕事にしろ、問われるのは生き方。自分はどうありたいかを考え、それを最優先させるべきですね」そう語りながら、思い出したように『ろくろ』をまわしだすM氏。こちらのメモを取る手も止まらない。

小林:流石です。Mさんのそういう姿勢は見習うべきかもしれません。では、マッチングアプリを始める前に準備すべきこととかってあったりします?

M氏:はい。どんな目的にしろ、自分が『イイね』をもらえないと何も始まらないサービスではあります。そういう意味ではシビアな世界です。なのでやっぱり、納得のいく自分のプロフィール写真を用意することは大事だと思います。始めたあとに替えていけばいいものかもしれませんが、一度表示されて『イイね』をしてくれなかった人の中に素敵な出会いがあったのかもしれません。そのリスクヘッジも含めて、自分の勝負写真を用意するというのは大事かと。あとは、自分の目的をハッキリさせることですね。
恋人を見つけるためか。結婚相手を見つけるためか。そこを確認したら、その目的に応じてどんな人と出会いたいのかっていうところを掘り下げる。年代とか、雰囲気とか。わかれば職種とか。 

小林:結構、準備することが多そうですね。。。

M氏:まあ、あんまりアプリを使う時間を増やし過ぎても、他がおろそかになってしまうかもしれないですし。そういう意味で、効率的に進めるために、まず自分の目的をハッキリさせることは大事ですよ。
小林:「心構え」みたいなものはあります?

M氏:自論ですが、ビジュアルだけで選ぼうとしないことは結構大事かと。最近は、女性の方々が「snow」や「Ulike」などの加工アプリを使うことはもはや常識です。それで撮った写真をプロフィールに載せている方も非常に多い。実際にお会いして、プロフィール写真と同じ方もいれば全然別人に見えてしまう方も実体験としていらっしゃいました。雰囲気も実際に会ってみると違うことだって全然あるんです。でも、そこをとやかく言ったり、勝手に落胆するというのはある意味損ですよね。「会う」という意思決定をしたのは自分ですから。

f:id:ishibashitatakiwaru:20191126202054j:plain

「コーヒーは僕のガソリン。でも、基本は一気飲みです。ストローで飲んでる時間がもったいなくて、、、」 M氏はそう言い、この日も蓋を外してコーヒーを飲み干す。彼の、一分一秒をも惜しむ姿勢に、こちらも襟を正さざるを得ない心地。

小林:なるほど。具体的にはどの点を見て、『イイね』を押すべきか、ご判断されているのでしょうか。 

M氏:僕の場合はプロフィールに書かれている情報はしっかり確認します。そのうえで写真を拝見し、全体的なフィーリングを感じようとします。そこでお話をしてみたいと思ったら、始めて『イイね』を押します。強いて言うなら、その方の目をしっかり見ますね。そこに「自分を惹きつける何か」を感じたら、もう迷うことなく『イイね』です。

小林:、、、そうですか。目を、、、。あとは、費用とかってかかるんですか?

M氏:費用はアプリによって違いますが、課金の場合、月3,000円~5,000円ぐらいでしょうか。合コンも立派な「出会いの場」ではあると思うのですが、そこで女性にご馳走をさせていただく際、たとえ一回でも、さらに費用がかかりますよね。それと比較すると、やっぱり高くはないと思います。健全な出費かと。 

f:id:ishibashitatakiwaru:20191126205911j:plain

スマホは3台持ち。多くのビジネスパートナーからの連絡だろうか、その3台は高頻度且つ同時多発的に鳴る。取材中も再三に渡って写真のような『八方塞がり』の状態に。結果、予定していた取材時間の倍を要した。

2、マッチングアプリ稼働後について

小林:では、いざマッチングアプリを使い始めたところまでお話を進めさせてください。1日でマッチングアプリを利用する頻度とか時間、タイミングを教えてください。

M氏:先ほども話しましたが、大事なのは「効率」だと思います。アプリが気になってしまい、しょっちゅうスマホを開いてしまうというのはいかがなものかと。僕の場合、平日は寝る前の15分間に集中します通勤時間も読書等でインプットに充てたいところですが、たまにアプリも使ってす。それでも15分ですかね。平日は30分も費やしてないと思います。週末は余裕があれば見ます。ただ、休日は休日でやるべき自己投資があります。自分のライフスタイルのペースを乱すので、通知設定もOFFにしてます。使っていたとしても、恐らく30分ぐらいですよ。 

 

f:id:ishibashitatakiwaru:20191126202443p:plain

M氏の一日のスケジュール。多忙な中で、マッチングアプリに要する時間はわずか15分。「起きている間は極力、ビジネスに集中したい」M氏の1日には、余白が見当たらない。

小林:すごく効率の良い付き合い方(アプリとの)をされているように感じます。その、アプリを「使っている」時間というのは具体的に何をされているのですか? 

M氏:アプリで表示される方々を確認して『イイね』する。マッチングの確認。チャットでのメッセージのやりとりが主なアクションです。まあ、LINEのアカウントを教え合ったりもしますので、あくまでアプリ内で完結したアクションは、先ほど話したタイミングで行ってます。LINEの返信等は寝る前だけというわけでもありません。

小林:なるほど。各アプリに関係なく上記のフローで使っていると?

M氏:フロー自体は概ね変わりません。が、使っているのはメインのものが1つです。何個も同時に稼働させたら、その分時間を使ってしまいますよね。ここが僕の考える肝の部分ですが、目的によって使うアプリも分かれてくるかと思ってます。あくまで私見なのですが、アプリ毎にボリューム層の年齢や出会いの目的(結婚や恋人探し等)が、かなり明確に分かれているような印象を受けます。

f:id:ishibashitatakiwaru:20191126202737p:plain

複数のアプリをインストールしているが、実稼働はそのうちの1つだという。

小林:では、早めに自分の目的にマッチしたアプリを見つけることが大事ってことですね?

M氏:その通りです!課金もするとなると、その分、費用もかかりますしね。

なので、まずはやってみたいサービスを最低半月ぐらいは無料会員で試してみた方が良いと思ってます。その無料の期間で

①どういった会員層に利用されているのか。

②アプリ自体の使い方を把握

③無料会員でも『イイね』を送ったり、マッチングを確認できるものもあるのでそこで感触を確認。

④③の感触確認のために、『いいね』をするために必要な『ポイント』をログイン等で貯められるので、それをストックしておく。

上記のような使い方で分かる情報があります。こうしてそれぞれのアプリの特色を課金前に見極められたりするので、いきなり課金する人よりもアドバンテージを持った上で優良課金ユーザーになれているのではないと思います。

f:id:ishibashitatakiwaru:20191126202929p:plain

仕事が主戦場であるM氏だが、某アプリでは堂々のランキング入りを果たしている。「これで僕もトップコンテンダーです。やるからには更に上位を目指したい」M氏の鼻息は荒い。

小林:奥が深いですね。では、注意すべき点とかはありますか?

M氏:一番気をつけなくてはいけないのは、チャット上での言葉遣い、マナーですかね。対面しないオンラインという場では、強気になっていきなりタメ口を使ったり、失礼なことを言う人が多いようです。でも、そういう方は自分が相手の立場になってみた場合、どう思うかを考えたほうがいいと思います。

僕が女性だった場合、十中八九、そういう方は相手にしないと思いますので。

小林:オンラインでも紳士であれ、と。納得です。他には大事にしていることはありますか?

M氏:費用をかけすぎないようにすることです仕事の状況なども加味して、無駄な課金をしないようにしています。課金しても忙しくて使えないなんて、あってはなりませんからね。

あとは焦らないことですせっかくマッチングしていても、焦っていきなりLINEのアカウントを聞いたりすると相手によっては無礼だと思う方もいます。相手方の温度感や目的に合わせることは本当に大事です。

小林:話を聞いていると、オンラインでもオフラインでも、対人関係で大事なことは変わらないのかもしれませんね。

M氏:そうです。僕なんかは変わる方がおかしいと思ってますよ。ハイ。

f:id:ishibashitatakiwaru:20191126203746p:plain

「礼儀やマナーは何よりも大事かもしれない。部下や後輩にもそこは 強く言ってます」コーヒーをおかわりしながら、M氏は言う。 金言の数々に、取材費用に加算された追加のコーヒー代も我々には惜しくない。

3、おススメのマッチングアプリ

小林:取材も終盤に差し掛かって参りました。最後に、おすすめのマッチングアプリを、ズバリお答えいただけると。 

M氏:待ってました。では、あくまで私見で恐縮ですがおすすめのマッチングアプリをご紹介させていただきます。

~M氏セレクション!おススメのマッチングアプリ

タップル誕生  

登録者数が多く、さまざまな世代の人とお話ができるアプリですね。安定ですよ。 

with 

20代の若い世代が多いですかね。僕と同世代も多いので友人を作るのに最適かと。

 ・ペアーズ

デザインやシステム等が個人的に一番使いやすいと感じます。初めての方にはおススメです。 

ゼクシィ恋結び 

婚活に本気な方が多い印象です。僕はまだ少し早かったかもしれませんが、ご自身の温度感が高まってきたタイミングでご利用するといいかもしれません。

東カレデート 

デートを楽しみたい方にお勧めです。少し登録のハードルが高い印象がありますが、その分素敵な出会いがあるかもしれませんね。 

f:id:ishibashitatakiwaru:20191126205548j:plain

取材終盤、マッチングアプリの素晴らしさを力説しながらも 固めた「ろくろ」を動かさないM氏。 一流である以上、「見られ方」という点にも余念がない。

4、まとめ

いかがでしたでしょう?

ッチングアプリのメリットが「効率」と「費用」であることが、取材したこちらにも強く伝わってくるお話でした。是非、皆様にもこの記事が何かの役に立てばと願う次第です。

現場からは以上です!